2022年8月にチュニジアで開催された第8回アフリカ開発会議(TICAD8)にて、岸田首相は今後3年間で官民あわせて総額300億ドル規模の資金の投入を行うことを表明し、日本企業のアフリカに対するアプローチの必要性が広く認知されました。

これからアフリカに進出を目指す企業、現状アフリカ進出をしているものの苦戦している企業は、ゼロから考えてアプローチするより、すでに成果を出している日本企業から学ぶことをオススメします。

今回は、トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)を例に、日本企業が参考にできる成功ポイントを5つご紹介します。

1962年からアフリカでの事業展開を始めたトヨタは、アフリカ全土においてその存在感を確立することに成功しています。実際に、多くのアフリカの国では、日本よりもトヨタ車の比率が高く、現地の人たちにもトヨタ車の評価は非常に高いことが分かります。その成功の要因は以下のような点に帰結できます。 

キンシャサ画像.jpg

写真はコンゴ民主共和国の首都キンシャサ

①市場を深く理解する

トヨタのアフリカでの成功は、市場に対する深い理解が大きな役割を果たしています。トヨタは日本や他の国で流行っている車をそのまま持って行くのではなく、アフリカ大陸の多様性、すなわち54カ国それぞれが異なるニーズを持つという事実を認識した上で、トヨタは各地域の独自のニーズに応える車両を提供してきました。特に、ランドクルーザーやハイラックスといった頑丈でメンテナンスの容易なモデルは、農村部やオフロードエリアでの成功を収めています。

➁現地と強い関係を構築する

トヨタは現地のコミュニティ、政府、ビジネスとの強い関係構築に時間とリソースを投資してきました。一見、関係構築には長い時間を要するため、全て自社で行っていこうとしがちですが、長い目で見ると、現地のステークホルダーと関係性を作っていくことが、ビジネスを円滑に進めるために非常に重要となります。このような地域とのパートナーシップを育むという姿勢が、トヨタが受け入れられ、信頼を得る助けとなりました。

③現地での製造・組立への投資を怠らない

トヨタは、輸入だけに頼るのではなく、南アフリカやケニア、ナイジェリアなどのアフリカの複数の国で現地の組立・製造工場に投資しています。日本もしくは他国で製造・組立をした方が投資コストやリソースも少なくて済むように思われますが、トヨタはここにしっかりと投資をすることで、コスト削減だけでなく、地域経済への貢献や雇用の創出、そして地域社会からの好意を勝ち取ることが可能になりました。

④現地の人材育成に注力する

トヨタは、「トヨタアカデミー」と称し、ケニアでは2014年から自動車関連(二輪車、四輪車、トラック)のサービス技術者や建設機械・農業機械・産業機械の技術者の育成、マネジメント・リーダーの育成を行っています。この研修は、自社で働く現地人材のみならず、他社の技術者に対しても広く行っています。自社以外の人材育成を行うことは、直接的には無駄なコストのように思われますが、現地人材の全体的な技術の底上げをすることで現地経済の活性化が見込まれ、長期的には自社のビジネスにプラスになります。

⑤アフターサービスとスペアパーツの提供を重視する

トヨタの隠れた成功要因の一つとして挙げられるのが、アフターサービスとスペアパーツの提供に力を入れている点です。アフリカの広大な土地と多様なインフラがもたらす課題を理解した上で、トヨタはサービスセンターやスペアパーツディーラーの広範なネットワークを確立し、顧客サポートと車両メンテナンスを確保しています。単に売って終わるのではなく、使って喜んでもらうことへの注力を怠ると、リピーターは獲得できません。アフターサービスとスペアパーツの充実は、トヨタが長らく多くのアフリカの人たちに愛され選び続けられる要因となっています。

トヨタのアフリカ戦略は、新たな市場への進出を目指す他の企業にとって、有益な示唆を与えてくれます。地域のニーズを理解し、現地との関係を築き、現地の人材育成や製造に投資し、優れたアフターサービスを提供することにより、トヨタはアフリカでの事業を成功させる模範となる青写真を作り上げています。これは他の企業が見習うべきモデルであると言えるでしょう。

イースクエアのアフリカ進出・展開支援

画像1.png

弊社は、2010年よりアフリカを始めとする開発途上国・新興国での日本企業のビジネス展開を市場調査、製品・技術開発(ローカライゼーション)、現地パートナーの発掘、テスト販売、ビジネスモデル構築・改善、公的機関などの補助金・助成金など申請など、お客様のニーズに合ったサポートをご提供します。アフリカでの多数のプロジェクト経験に加え、様々な民間企業でのビジネス経験を有する弊社コンサルタントのノウハウや現地ネットワークをフル活用し、企業様のアフリカでのビジネス展開をオーダーメイドでご支援します。

ご興味がある方はお気軽に以下よりお問い合わせください。

中小企業の海外展開を強力にバックアップします

進出先選定、市場調査、実現可能性調査(F/S)、公的機関の支援活用など、事業の立ち上げをワンストップでご支援します。 海外展開にご関心がある方はお気軽にお問い合わせください。

海外展開カテゴリバナーrev.png アフリカホワイトペーパーバナー案.jpg ホワイトペーパーバナー案.jpg