2018.06.15

金融安定理事会(FSB)の下で組成されたTCFD では、昨年、公表しました最終提言 (気候関連財務情報開示に係る提言)の浸透、認知拡大、提言に基づく情報開示を推進しています。既に世界の多くの組織において提言への支持や各種対応を頂いておりますが、今般、更なる取り組み拡大を目指し、提言への支持を頂ける企業を募っています。

提言へのご支持を頂ける企業・団体の皆さまにつきましては、添付資料をご参照頂き、下記の 宛先までご連絡を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

なお、ご支持頂いた企業・団体様の名称は、TCFD のウェブサイトに掲示される他、 TCFD としての広報記事に掲載される可能性がある点、ご承知おきください。 支持に関するその他詳細につきましては、添付資料をご参照ください。

【ご支持の内容】
○ ご支持は、2017年6月に公表されましたTCFDの最終提言に対する支持です。
○ 提言に基づく情報開示を直ちに求めるものではございません。

【ご支持の方法】
7月6日(金)17:00(日本時間)までに、以下の情報をTCFDタスクフォース メンバーの三菱商事株式会社
藤村武宏様宛にEmailにてご連絡ください(メールアドレスは本信末尾をご参照ください)。

・ 企業・団体名(英文) * 当該名称にてTCFDウェブサイトに掲載されます。
・ ご連絡先(正式タイトル、お名前)

* ご支持にあたっては、上記ご連絡を頂ければ結構で、文書の提出や署名等の 手続は不要です。なお、添付資料3のFAQ 2番に記載の通り、自らの ステートメント等を付した上での支持等の方法もございます。これら方法を ご希望の場合には、別途ご相談ください。

* また、支持のご検討にあたり、TCFDからの正式な依頼が必要な場合には、 ご要請に応じてTCFDタスクフォースリーダーであるマイケル・ブルームバーグ氏よりご支持を依頼するレターを出状することが可能ですので、ご相談頂ければ 幸いです(宛先や送付先等、柔軟に対応させて頂きます)。

極めて限られた日程でのお願いとなり、大変恐縮ですが、ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

<添付資料>
1. 添付1 TCFDへの支持について(原文).pdf
2. 添付2 TCFDへの支持について(仮和訳).pdf
3. 添付3 TCFD支持に関するFAQ(英).pdf
4. 添付4 TCFD事務局作成資料(英).pdf
5. 添付5 TCFD最終提言 エグゼクティブサマリー要旨.pdf

TCFD メンバー 藤村 武宏
(所属:三菱商事株式会社 サステナビリティ推進部)
連絡先 電話:03-3210-2186
Email:takehiro.fujimura@mitsubishicorp.com